ありブログ 〜キャンプ系ミニマリスト〜

ミニマリストを目指すブロガー。 着飾らずにモノを最小限に抑え、豊かにスマートに生きたい。

【断捨離】音楽大好きミニマリストがライブTシャツを断捨離できた理由

スポンサーリンク

こんにちは。

星野源大好き系ミニマリスト・ありです。

 

「星野源 DOME TOUR 2019 「POP VIRUS」」

 に行ってきました! 

本当に最高でした!^^

f:id:minimalist-ari:20190217211250j:plain

荷物を最小限にしてライブへ

荷物を最小限にして大正解でしたね!^^

狭い席でも荷物が少ないので、存分に楽しめました。

www.minimalist-ari.com

ライブTを購入・・・

そして、ライブTを購入しました!(部屋着として使います)

ライブTってかわいいので

ついつい購入してしまいますよね?(´;ω;`)

f:id:minimalist-ari:20190217211217j:plain

朝ドラ「半分、青い。」の主題歌「アイデア」のTシャツ

 

「ミニマリスト目指してるくせに、ライブT買ってるやん」って・・・

でも大丈夫!(なにが?笑)

代わりに古いライブTを断捨離

部屋着にしていたライブTを一枚断捨離しました。

さらにもう単独ライブには行かないであろうアーティストのタオル2枚を断捨離しました。

f:id:minimalist-ari:20190217211230j:plain

モノを貯め込まない!これが大事なんです!`・ω・´)ドーン!!!

モノの出し入れを高速ですると、

お気に入りのモノだけに囲まれた生活ができますよ!

 

モノを1つ増やしたら、1つ以上手放しましょう。

特に用途が被るモノは断捨離対象です。

モノが溢れる原因は、「見栄」なんです。

昔はライブグッズをいっぱい溜め込んでたんですよ。

ライブに行くたびに、

・ライブT

・タオル

・ラバーバンド

・ステッカー

・缶バッジ

やらを買いあさって、どんどんモノが増えてく一方でした。

 

なぜそんなにもグッズを買っていたのか?

  • ライブやフェスに一緒に行く仲間に向けて、いい格好したいから
  • モノを通して、自分のアイデンティティを他人に表現したいから
  • みんな買ってるから

他人の目ばっかり気にしてたんですねぇー・・・

要するに、「見栄」ですね(´・ω・`)ウン

本当は音楽を楽しめたらそれで良かったのに・・・

 

ミニマリストを目指し始めてからは、

本当に自分が欲しいと思うモノだけを買えるようになりました^^

モノの購入基準は、自分で決めましょう(`・ω・´)ノ

今持ってるライブグッズ

今回の断捨離で、

フェス用として、

・ライブT 2枚

・タオル 2枚

部屋着用として、

・ライブT  2枚

までに減らせました。

ライブTもタオルも何十枚と持っていた頃には、

考えられないほどに減らせていますね(゚o゚)

 

部屋着用としてライブTが必要かって?

必要です!(即答)

てきとうなTシャツを着るくらいなら、

お気に入りのライブTを部屋着にする方が全然テンションが上がりますもん(^ω^)

ただしタオルは全く出番がないので、フェス用以外は全て断捨離しましたね。

ラーバンドや缶バッジ等のライブグッズも同様に全て断捨離しましたよ。

 

お気に入りのモノだけに厳選することで、

ミニマリストになる前と比べて格段に満足度が上がってるのを実感してます。

モノが溢れてたときは、いくらグッズを買ってもすぐに欲しいモノが出てきて、いつもどこかで物足りなさを感じてましたもんね(´・ω・`)ウン

まとめ

・モノを1つ増やしたら、1つ以上手放そう。

・モノが溢れる原因は、「見栄」です。

・モノを厳選することで満足度が上がります。

 

ほな、また(・∀・)