ありブログ 〜キャンプ系ミニマリスト〜

ミニマリストを目指すブロガー。 着飾らずにモノを最小限に抑え、豊かにスマートに生きたい。

【断捨離】新車を3年で手放した本当の理由は、新車で買ったから!

スポンサーリンク

こんにちは。ミニマリスト・ありです。

 

つい先日、車を手放しました!

ミニマリストに車は不要!!と粋がって記事を書きました。

www.minimalist-ari.com

しかし、車を手放した本当の理由は、

新車で買ったからなのです。

「えっ?意味わからん。新車の方が長い事乗れるやろ!」って?

もう少し具体的にお話ししますね。

新車はなまじ綺麗なので、綺麗に維持するのに金と時間がかかるのです。

さらに傷がつく度に、凹みます。いちいち凹みます(´;ω;`)ブワッ

コーティングの罠

新車で購入すると、多くの方がコーティングをします。

ディーラーの営業が「みなさんコーティングされますよ^^」「汚れが付きにくいですよ」「水でサッと洗い流すだけでピカピカですよ」「5年後のボデーの輝きが全然違いますよ」「高く売れますよ」等々言ってくるわけですよ。

かなり悩みます(-ω-;)ウーン

 

さらに、「納入後のコーティングとなると、ホコリや汚れを落としてからの施工となるのでお金がかかります」「コーティングは新車の特権ですよ」と畳み掛けてきます!

「うーん、入ります!!」

うん!普通の人は入りますね。だいたい5万くらいします。

200〜300万の内の5万なんて可愛く見えてます。

普段、牛丼の並盛りか大盛りかで悩んでる男とは思えません。 

メンテナンスの罠

コーティングしておけば、基本放置でも水を掛ければピカピカ!!??

5年保証に入ってたぼくが言います!

「そんな訳ない!!」

 

月に1度、丁寧に手洗い洗車してたぼくが言います!

「メンテナンスしてても、ピカピカなのは最初の1年だけ!」

 

メンテナンスを怠ればすぐに劣化します。その他気にけることは、使用するシャンプーは酸性やらアルカリ性やら、鉄粉除去してクリーナーを塗り塗りやらやら。。。

かなりめんどくさい。(´・ω・`)ウン

 

月1で個人メンテナンスした上で、

ダメージが加算されない一年スパンでプロメンテナンスが推奨されてます。

2〜5万くらい。払えるか!!(´;ω;`)ブワッ

洗車のプロでない限り、コーティングを長生きさせるのは至難の技なんです/(^q^)\アタマイテー

洗車の罠

コーティング車は、逆に繊細でデリケート。(なんやそれ、まじでフザケンナ)

ブラシ洗車は推奨されません。小石や砂を巻き込んでるブラシが車に接触すると、確実に傷が入ります。

ぼくも一度だけ、ガソスタのブラシ洗車をした事があります。

結果、大量の傷が。特に側面には深めのキズが入ってました。

「まじでフザケンナ!!」って怒鳴りましたね。心の中で。そしてすぐに凹みました(′・ω・`)

黒色でコーティングした新車だと、すごく目立つんですよ。

そうなると、手洗い洗車するしかありません。

自分でやるか(2時間)、お店でやってもらうか(2000〜3000円)

時間かお金か。。

 

お金持ちは買い物や食事に行く前に、洗車を依頼するらしいですね。その間、待たずに洗車してもらえて、駐車料金も浮いちゃいます。

お金持ちだけが、車をピカピカにできるんだなー。

キズの罠

新車にキズがつくとすごく悲しいし凹みます。(中古車の100倍)

さらにキズが入るとすごく目立ちますし、すぐに直したくなるんですよ。

「キズつけなければいいでしょ?」て言っても自分だけではどうにもならんよ。

すれ違いで擦られたり、前の車の飛び石、台風でモノが飛んできたり、と思わぬところで傷がつきます。

ぼくも一度、こぶし大くらいの擦り傷をつけてしまった事があります。

とっても目立つし、友達や周りにも傷を見られたくない。(運転が下手と思われたくない笑)

(この時期は他人の目ばかり気にしてたなあ。

 ミニマリストの今なら、どーでもいいですけどね。)

また、すぐに直さないと傷からサビができて車の価値が下がります。

 

そんなわけですぐに直しました。

8万円。いちいち高い(´;ω;`)ブワッ

これが中古車だったら、そのまま放ったらかしてたでしょう。

「なまじ新車でコーティングまでして今まで綺麗に使ってきたし、

今更雑に扱えない。」という罠にかかっているのです。

 だんだんめんどくさくなる

コーティングするとはじめは「綺麗に使うぞ!」と意気込みます。

それでもだんだん傷や雨跡がついてきてモチベーションが下がります。

そうすると、

→洗車頻度が下がる

→雨ジミがさらに酷くなる(´;ω;`)ブワッ

 はい、めんどくせー/(^q^)\アタマイテー

(雨ジミは、雨のミネラル成分が固着した厄介なシミです) 

 

このループで、どんどん汚れていくんです。

開き直れないのつらい。。

綺麗で値がつく内に売りたい

せっかくコーティングして、

手洗い洗車して、

今まで綺麗に使ってきたから、今更雑には扱えない。

かといって、もう金も時間もかけたくない。

そうなると、「値がつく内に売っぱらいたい!」と思った次第です。

もし、次買うなら、

絶対に中古車。

・もう二度と車の傷や汚れで心を乱されたくない。

 ・車にお金と時間をかけたく無い。

さいごに

f:id:minimalist-ari:20190205211708j:plain

洗車道具、すべて断捨離しました!!^^

やっと、洗車の罠から解放された\(^o^)/

 

そして人生で二度と手洗い洗車はしない!!絶対!!

あんな無駄な時間なんてない!断言する!!無駄!

 

ほな、また(・∀・)