ありブログ 〜キャンプ系ミニマリスト〜

ミニマリストを目指すブロガー。 着飾らずにモノを最小限に抑え、豊かにスマートに生きたい。

【断捨離】車売却!!ミニマリストに車は必要なし!

スポンサーリンク

こんにちは。ミニマリスト・ありです。

 
 ミニマリストを目指し始めて、車の必要性に疑問を持ち始めた。

道具としての役目を果たしていたのは「通勤」くらいで、その対価に見合わない「高額な維持費」のバカらしさに気づけたので、手放すという結論に。

実際行動に移して、金曜夜中に「一括査定サイト(ズバット)」に登録すると、土曜朝に大量の電話がかかってきて、夕方に4社で一括査定して、夜には売却。

最初の一歩を行動に移すと、一瞬で話が進みますよ\(^o^)/

f:id:minimalist-ari:20190203145134j:plain 

本記事では、車を手放すという結論に至った理由をシェアできればと思う。

まずはそもそも車を購入した目的を振り返って、売却した理由を考えたい。

車を購入する目的とは

1、通勤時間が短縮され、楽になるから

2、買い物に使うから

3、モテそうだから、自慢できるから

4、会社の同期がみんな持ってるから

5、週末のレジャーに使いたいから

6、帰省で使うから

7、緊急時にも対応できるから

こんなところかな。。 

見栄や自慢もあり、お恥ずかしい。

 

売却した理由

1、通勤時間が短縮され、楽になるから

車通勤はとても楽。暑い日も、寒い日も、雨の日、台風でも、なんの苦も無く出社可能だ。プライベート空間なので、好きな音楽をかけながら、髭も剃れるし、爪も整えられるし、化粧もできるし、本当に自由。(ワシはそんな事してないけど・・・)退社後も車に乗れば、すぐにプライベートな空間へ。帰りに外食もできるし、スーパーや薬局にも寄って帰れる。ただし酒は飲めない!

試しに電車通勤に切り替えると、通勤時間は少し伸びたが、本は読めるし、ブログも書ける。酒も飲める!(一番大事)そして運動にもなる!

うん!電車通勤も悪くない。自分の足で歩こう!!

 

 2、買い物に使うから

スーパー、ニトリ、IKEA、家電量販店へ買い物に行くには車が必須だと思ってた。車が無いと、日々の買い物で不便だし、家具、家電は重くて運べない。

しかしミニマリストになってからモノを買う事が少なくなったし、スーパーはネットショップを使えば問題ない。そもそもチャリでいける距離にもある。家具・家電は、車を持ってる友達に付き合ってもらうか、有料だが配送サービスを使えばなんて事ない。

 

3、モテそうだから、自慢できるから

ミニマリストになってから、他人にどうみられるか他人にどう見せたいかをあまり気にしなくなった。「自分の価値を伝える」ためだけに所有しているモノはどんどん手放していくつもりだ。そういったモノは自分のエネルギーと時間をどんどん奪い取って行くから。

 

4、会社の同期がみんな持ってるから

3と同じでミニマリストは他人の目を気にしない。モノを所有する基準は、自分自身が決めれば良い。「みんな持ってるから、持つ」という理論はうち破かれた。

「昔の自分」

みんな持ってる

(持ってないとバカにされる)

(バカにされたくない)

だから持つ

 

「今の自分」

みんな持ってる

(持ってないとバカにされる)

(どうでもいい)

いらない

 

5、週末のレジャーに使いたいから

昔、釣りにハマっていた。確かに釣りに車は必須だ。しかし、釣りもそうだが一人でレジャーに行く性格ではない。釣りやキャンプなどレジャーしたかったら、友達に車を出してもらうか、みんなでレンタカーを借りれば済む話だった。

さらに特に意味もなくカフェに入ったり、一人でぷらっと温泉やスーパー銭湯に行ったりもしていたが、自分の足、電車、タクシーでどこでもいける事に気づけた。さらに酒が飲める!!(これが一番大事。)

 

6、帰省で使うから

新幹線で帰ろう。運転する時間で、本を読んだり有意義に時間が使える。車の方が早くても、運転中の時間を有効に使えないと意味がない。(運転が好きでない限り)また連休中は渋滞するしイライラするぞ!

 

7、緊急時にも対応できるから

タクシー呼ぼう。以上。

 

結論

一人暮らしのミニマリストに車は必要ないっ`・ω・´)ドーン!!!(暴論)

とはいえ、住む場所とライフスタイルによって、車の必要性は変わってくるので必要性は個々で判断すれば良いかと^^

ただしミニマリストは手段であって目的でないので、車を手放して浮いた時間とお金を何に注ぎ込むかが大事!!(FXにつぎ込むか・・・笑)

 

ほな、また(・∀・)