ありブログ 〜キャンプ系ミニマリスト〜

ミニマリストを目指すブロガー。 着飾らずにモノを最小限に抑え、豊かにスマートに生きたい。

【ブログ】読者が急激に増加!!5時間で35人増えた原因を考えてみる。

スポンサーリンク

こんにちは。ミニマリスト・ありです。

 

昨日19'/1/30、読者数が急増した!!

一気に35人も増えた(^o^)v

ご登録頂いた読者の皆様、本当にありがとうございます!!^^

( バグかと思い、かなり焦った・・・)

f:id:minimalist-ari:20190130204738j:plain

備忘録として、読者数が増えた要因を調べて今後のブログ運営に活かしたい。

またブログを書く上で工夫した点をシェアさせて頂いて、少しでもブログ運営のお役に立てたらと思う。

 

原因を調べてみる

読者数の登録時間

5間で35人増。

時間にして、12〜17時の間。

記事投稿は11時半。

おそらく、記事内容が好評だったのだろう(^ω^)

また人が多い12時台の前に投稿したのも良かったと思われる。

f:id:minimalist-ari:20190130205558j:plain

 

投稿した記事 

昨日19'/1/30、11時36分に以下記事を投稿した 

www.minimalist-ari.com

投稿から7時間後、 驚くことに星37も頂いていた。

f:id:minimalist-ari:20190131064725j:plain
読者数と星の数がほぼ一致。

読者数が急激に増えた原因はこの記事が要因だった。つまり良質な記事を投稿できれば 読者様が増えることになる。シンプルだが実力社会だ(´;ω;`)ブワッ

今後は有益で価値ある記事を書くことを意識し、ライティング能力を伸ばしていきたい。

 

工夫したこと

分かりやすい記事内容

目次、見出し、箇条書きを効果的に活用した。

・目次

読者様がストレスなく欲しい情報をすぐに得られるように必須。

・見出し

大見出し・中見出しを活用することで、記事に階層構造を持たせ、記事全体内容が一目でわかるように工夫した。

 ・箇条書き

 シンプルイズベスト

興味を引くブログタイトル

読者様はタイトルを見て記事を読む(ワシもそうやし・・・)

タイトルで興味を持ってもらえないと、どんだけ素晴らしい記事内容でも読者様は来ないし、その記事に存在価値は無い(´・ω・ヾノ)ナイナイ

今回の場合、大公開というワードを狙って入れたのが良かったと思われる。

タイトル大事(^ω^)

お昼に記事投稿

読者様がいる時間帯に投稿するのが大切。やはり夜中よりもおよそ8-20時くらいの人がいる時間帯の方が良いだろう。

もう少し調査と検討が必要だが。 

SNSを活用

記事投稿後、すぐにTwitterに投稿した。

効果は過去に検証済みだ

www.minimalist-ari.com

まとめ

・良質な記事 > 毎日投稿

 時間がかかっても良質な記事を書こう。

・ブログタイトル > 記事内容

 ブログタイトルは記事内容より大事。 

 

ほな、また(・∀・)