ありブログ 〜キャンプ系ミニマリスト〜

ミニマリストを目指すブロガー。 着飾らずにモノを最小限に抑え、豊かにスマートに生きたい。

年末の大掃除をやってみた

スポンサーリンク

こんにちは。

ミニマリスト・ありです。

 

明けましておめでとうございます(・∀・)

本年最初の記事です!!

 

ちょっと雑談ですが、お正月は実家の京都に帰省して、ひたすら食っちゃ寝してました。(ほんまに幸せ^^)

初詣は、伏見稲荷大社下鴨神社貴船神社に参拝してきました。帰りは、三重の伊勢神宮に寄り、名古屋に帰ってきました。(神様にあやかろうと必死。笑)

伊勢神宮では、おみくじがないそうです!知ってました? 理由は、昔は伊勢神宮に参拝することは全国民の夢であったそうで、伊勢参りができただけでそれはそれは大変な幸運です。つまり、みんな「大吉」だそうです。なんで、最後に伊勢参りに行ったのは大正解\(^o^)/ いいお口直しやな(^ω^)

 

年末は、恒例の大掃除をしました。

f:id:minimalist-ari:20190108214611j:plain

断捨離の内容は、

・サンダル

・パンツ

・靴下

・ハンカチ

・ベルト

・ショップの紙袋←大反省

・空箱

・ハンガー

・充電ケーブル

・イヤーピースの予備

・スポンジ

・コロコロ

・その他小物

 

反省点は、ショップの紙袋を目的もなく、所有していたことです。有名店や、好きなお店の紙袋は、何となく見栄か思い出なのか捨てづらく、集めてしまっていた(´;ω;`)  「見栄を捨てて、スマートに!」を今年は意識したいと思います!!!

その他諸々は、別記事で捨てた理由などをシェアさせて頂く予定です。お待ちくださいね^^

 

しかしながらミニマリスト目指して半年以上経ちますが、まだまだ捨てるべきものがたくさん出てきて驚いた次第です。捨て始めたら、止まらない!!笑

ですが、前回の大掃除と比べると、とても楽チンでしたね。その分掃除する時間が作れたので、クーラーのフィルターを掃除したり、窓拭きしたりと大満足(^ω^)

ミニマリストは、少しのエネルギーで、部屋が綺麗になりますよ!  

 

ほな、また(・∀・)