ありブログ 〜キャンプ系ミニマリスト〜

ミニマリストを目指すブロガー。 着飾らずにモノを最小限に抑え、豊かにスマートに生きたい。

【断捨離】ぼくたちに、もうポイントカードは必要ない

スポンサーリンク

ミニマリスト、ポイントカード捨てがち。

 

こんにちは。

ミニマリスト・ありです。

 

突然ですが、みなさんポイントカード何枚持ってますか?

わたしは「0枚」です\(^o^)/

 

ポイントカードを断捨離すると、財布の中身がスリムでスッキリするので、とってもオススメやで^^

そこで、わたしのポイントカードの断捨離方をシェアしたいと思います。

 

ポイントカードの断捨離方法

 

1、まずは捨てる。

まずは財布の中身、引き出しの中の全てのポイントカードをテーブルの上に集めてください。(こんまり流)  有効期限切れ、潰れたお店、ダブってるカード、ありますよね??これらは即捨てましょう。

また、一年以上使ってないものは潔く捨ててください。絶対にポイントを貯め切れないはずや。

あとは、思い出や見栄で持っているカードはないですか?もしあれば写真に撮って捨てるのがおすすめですよ。

とにかく使ってないものは徹底的に捨て!!

 

2、電子化する

アプリを使って、断捨離しましょう。おすすめは、「Stocard」というアプリです。ローソン、ファミリーマートはもちろんケーズデンキ等々、バーコードで読み取るタイプのポイントカードのみに対応しています。なぜなら「Stocard」の仕組は、ポイントカードのバーコードを読み取って、それをスクショのようにスマホ画面に表示させるだけだから。

f:id:minimalist-ari:20181230162013j:plain



また、最近では紙のポイントカードだけではなく「ポイントアプリ」に移行しているお店が増えてます。スマホアプリならかさばらないし、持参し忘れることもないので確実にポイントゲットできますよ。ポイントアプリが出てればぜひ積極的に電子化しましょう(^ω^)

 

3、残ったカードは一箇所に集めておく。

 1,2のステップで90%以上は断捨離できたかと思いますが、それでも残ったカードは一箇所に集めておいてください。ただし、日々使うカードはお財布に入れても良いですよ。月に1,2度程度の使用頻度であれば、休日のショッピング前などの必要なタイミングでカードをお財布に入れるようにしましょう。面倒ですが、そうすることでお財布がスッキリ、綺麗に保てますし、本当に必要なポイントカードがわかってきます。最後に、定期的に1,2のステップを踏んで、継続的な断捨離を実施してください(^ω^) 

 

ほな、また(・∀・)