ありブログ 〜キャンプ系ミニマリスト〜

ミニマリストを目指すブロガー。 着飾らずにモノを最小限に抑え、豊かにスマートに生きたい。

【断捨離】ぼくたちに、もうバスタオルは必要ない

スポンサーリンク

ミニマリスト

バスタオル断捨離しがち。

 

はい、こんちには!

ミニマリスト・ありです。

  

ミニマリストなら

避けては通れぬバスタオルの断捨離です。

 

実はここ3ヶ月ほど、バスタオル使ってません。

(例の一時保管ボックスの中に入れてました。)

思いのほか、快適なのでシェアさせていただきます。 

minimalist-aki.hatenablog.com

 

バスタオルを断捨離するきっかけ

きっかけは、とあるミニマリストのブログで、「バスタオルを断捨離すると洗濯物が楽」というのを見かけたことです。これまで何の疑いもなく、「お風呂=バスタオル」となっていた自分に驚きました。断捨離のコツは、これまでの固定概念を疑ってみる事ですな。「それ本当に必要?」と自問自答する事が大切だと思うのですよ。そんなこんなで、「断捨離のチャンス!」と思い、さっそく実践。

 

 

 バスタオルの断捨離

まずは部屋のタオルを全て一箇所に集める。(こんまり流)

f:id:minimalist_aki:20181218184321j:plain

大分多いな。絶対こんないらんやろ!! 

 

内訳は、 

バスタオル   3枚

スポーツタオル 3枚

フェイスタオル 6枚 

ハンドタオル  2枚

新品      2枚

計 16枚

 

・・・ミニマリスト失格や(´;ω;`)ブワッ

 

 

次に、残すもの・手放すものに分ける

f:id:minimalist_aki:20181219215354j:plain

 

結果

バスタオル   3→ 1枚 ▼2 

スポーツタオル 3→1枚    ▼2

フェイスタオル 6→3枚    ▼3

ハンドタオル  2→0枚    ▼2

新品      2→2枚    △0

計         16→7枚  ▼8

 

とりあえず、半分以下になったので今日はこれくらいにしといてやるぜ(;´Д`)ハァハァ 

 

本当に必要な枚数について考える 

毎日洗濯するのであれば、フェイスタオル1枚でok!!

朝に洗顔後、顔を吹く→夜にお風呂後に同じタオルで体を拭く→洗濯。これの無限ループ。

でも余裕を見て3枚持ちます。そして、スポーツタオル、バスタオルは念のため1枚ずつ。(念のため、もしも等はミニマリスト的にNGですが。)

新品は、フェイスタオル4枚セットで買って使ってない分です。やっぱり在庫を抱えるのは良く無いですね!反省!(´;ω;`)ブワッ

また、断捨離が進んだら報告します!(最終目標は、1枚!!)

 

 

バスタオルの無い生活のメリット

1、洗濯が楽チン

洗濯物の量が減る。これに伴い、水と洗剤の量が減るので、とっても経済的!!^^

 

さらに干すのに必要なスペースも減る。バスタオルは大きいので、干すのがとっても大変!!今までバスタオルを干していた、物干し竿も断捨離できそう。断捨離が加速するで!!

 

2、乾きが早い!!

バスタオルが臭くなった経験あります?あるよね?? あの原因って、濡れている間に菌が繁殖するからなんですって!(よー知らんけど) 部屋干し派の方は、特に冬場はバスタオルが乾かない経験があるはず。。(私もそうでした) でも、フェイスタオルなら、乾きが早い!つまり、臭くならいない!洗濯物が楽になるのは予想できてましたが、これは思わぬ嬉しさ(^ω^)

 

 3、部屋が広く感じる(部屋干し限定)

今まで、イオンの室内用物干しを使っていてせいで、部屋が狭くなってました。 

 ↓室内物干し(画像が無いので、イメージ)

ekans(エカンズ) 室内物干し X型レギュラータイプ EX-101

ekans(エカンズ) 室内物干し X型レギュラータイプ EX-101

 

バスタオルを断捨離することで、干すのに必要なスペースが減ったため、上記の「室内用物干し」も併せて断捨離できました!^^

代わりに、下記の「突っ張り棒」を購入し、これだけで洗濯物を干せるようになったで!!^^

洗濯のたびに「室内用物干し」を出す手間も無くなり、 部屋も広く感じられ、良いことづくめ!全てはバスタオルの断捨離がきっかけや\(^o^)/

 

 

まとめ

・もうバスタオルは必要ない(1枚だけ残してるのは、内緒)

・断捨離は断捨離を呼ぶ

洗濯機の水量、洗剤、干すスペース、干す手間などなど

 

 ほな、また(・∀・)